時々、挿し絵を書かせていただいていた
北区のフリーペーパー「つひまぶ」さんの表紙を書きました。
内容は「特集 大阪スパイスカレー」ですが、
一切カレーの絵は書いていません。
初めはカレーの絵を書く予定でしたが、
「カレー特集にカレーの絵ってなぁ〜」と誰かが言ったのか言わなかったのかはよく覚えていませんが、
カレーとは両極端なものであろう少女漫画風なものを書くことになりました。
「カレーの絵を書かないと決まったのだから、絶対カレーの絵は書かないぜ!」
「何かよくわからないものにしてやるぜ!」
とよく分からない自分ルールを決めてしまい、
「久しぶりに漫画の道具を買っちゃうよ!」
と気分が乗ってしまい、
子供の頃は高くてなかなか買えなかったGペンや丸ペン、サジペン、高級インクを大人な財力で買いに行く始末でした。
そうです‼︎
私の子供の頃の夢は「少女漫画家」だったのです‼︎
30年越しに夢が叶ったような気分です。
無駄に身につけたありったけの技術という誤魔化し画法と、
よく分からない情報てんこもりで書きまして、
なんだかなんだか感無量な気持ちになりました。
表紙の絵の話しか書いておりませんが、
中身もかなり読み応えのある内容となっています。
カレー店店主さん達のカレーと音楽の座談会、
阪急大食堂の歴史、中津カレーマップなど盛り沢山。
私も少し取材をさせていただきました。
北区のフリーペーパーなので北区についての内容ばかりですが、
1度手に取って読んでいただけると嬉しいです。